目から鱗

2015-05-06 17:46:00

【ポジティブポイント】

原因は忘れてしまいましたが、娘が狂ったように泣き叫び続けたことがありました。

私ははじめてのことでとても焦ったことを覚えています。

 

泣き狂う娘をぎゅっと抱きしめながら、ふと閃いたのです。これが凸凹育児のあるある『パニック』というやつなのかな?と。

そう思った私はなぜかとても冷静になりました。

 

「そうだ、ポジティブポイントをやってみよう!」

 

実験的な気持ちで娘のおでこに触れてみました。

そっと、そっと、触れるだけ!

力を入れすぎないように気をつけて・・・。

 

数秒あるいは十数秒経った頃、娘の泣き方が変わりました。

嘘泣きの代表、漫画のような「えーーん、えーーーん、えーーーん」に。

 

エッ??? たわしは戸惑いました。

 

私:「〇〇ちゃん、嘘泣きしてる?」

娘:「うん!」

 

そして、娘はにっこり微笑んだのでした。